

↓クリック頂けたら嬉しいです!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

ANA SFC会員限定手帳 2012年版

もうずいぶん前には届いていたのですが、今年もANAから
SFC会員の限定手帳とカレンダーが届きました。

2011-12-30 at 03.55.49

大掃除中に開けたので去年の手帳も出てきてちょうどいいので
比較ショット。
左が2011年、右が2012年のもの。色が黒からネイビーっぽくなりました。
去年と同じくザ・コンランショップ。


2011-12-30 at 03.53.34

左側の裏側。
新世代機787の導入を記念して、内側ポケット部を翼に見立てて
機体の形をモチーフとしたデザインにしたとのこと。


2011-12-30 at 03.54.27

こちらは右側の内ポケット。
右側は去年の方(左)がカッコ良かったんじゃないかなぁ。


2011-12-30 at 04.01.54 2011-12-30 at 04.00.48

卓上カレンダーも同封されていました。
表紙は大きく787の機体。
パラパラと見た感じ2月の写真が好きです。


ANAも来年の4月からはマイレージサービスの制度変更があり、
総合してみると改悪。。。
来年はブロンズに降格だし、来年は久々にまたいろんなエアラインを
利用していこうかと思っています。


↓クリック頂けたら嬉しいです!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

フライトログ77・78(羽田-広島) 夜の787便はまた違ったよ

羽田へ戻る帰りの便も787で予約しました。


2011-11-05 at 17.51.19 2011-11-05 at 17.54.35

ダメ元でまたプレミアムシート空席待ちをトライして
みましたが、Aの9番目という結果。異常に多い。

ご存じの方も多いと思いますが、空席待ちの種別については

A →(S)→ B → C の順で割り当てられて行きます。

A:SFC、ダイヤモンド、プレミアムパス、プラチナ、ブロンズ、スタアラシルバー
S:プレミアムクラスシート希望客
B:一般席希望客
C:その他

今回はAなので、一番最初に割り当てられますが、9番目なので
前に8名待っている人がいるって事になります。。

補足すると、ANAの場合空席待ちを入れた時点以降の同路線便が
全て空席待ち対象になってしまいますので、特定の便で待ちたければ、
希望便の一つ前の便が出発してから空席待ちを入れる必要があります。

ただ、前の便から待っている人が、前の便までで割り当てがなければ
キャンセルがない限り、そのまま次の便へ持ち越されますので、
今回のように、前の便の出発時間のすぐ後に空席待ちを掛けても
すでに8名待ちが居るような状況があり得るということになります。


広島空港



広島空港は初めてだったので、グルグルと少し見て回りました。


2011-11-05 at 18.06.18

市内までもう少し近ければ嬉しいなぁ
空港-広島市内間はリムジンバスで約55分、片道1300円です。


2011-11-05 at 17.59.44 2011-11-05 at 17.59.57

いつも思うけど土産の種類は日本が一番多くて楽しい!
ご当地ものから定番まで、見て歩くだけでも面白いです。


2011-11-05 at 18.00.26 2011-11-05 at 18.00.32

もみじまんじゅうもなんだかいろんなモノが中に入ってたりするんですね最近は。。
恋人シリーズは、パッケージを変えるだけで新商品が出来るスグレ菓子(笑)


DSC03267 (800x600) DSC03272 (800x600)

展望エリア。
787は中型機で小回りも利くので、飛行中の旋回時は結構傾く気がします。
国際線にも乗ってみたいなぁ。


2011-11-05 at 18.37.49

2012年のNHK大河ドラマは「平清盛」ということで、また盛り上がることでしょう。
個人的には「天地人」で久々に大河見て、それ以来ご無沙汰でしたが
これは見たいなぁ。 
あと「ジョン万次郎」の人生もドラマ化したら面白いと思う。


出発ゲート付近



DSC03274 (800x600) 2011-11-05 at 18.23.41

19:20発の686便です。


2011-11-05 at 18.24.18 2011-11-05 at 18.24.40

ANA系の売店。
ここでも787グッズが売られています。
「新・ひろしま物語」という菓子を買うと787ストラップが貰えちゃうみたい。


復路 686便


帰りの便のシートは窓際をとりました。
これは電子シェードを試したくて。

「K」なので右側の窓際です。

【窓】 2席(AC) 【通路】 4席(DEFG) 【通路】 2席(HK) 【窓】


DSC03275 (800x600) DSC03279 (800x600)

夜便は機内がレインボー色で照明されていました。
上の荷物入れは少し広くなり、位置も少しだけ下がっているようなので、
手が届きやすくなっていますが、それでもやっぱり身長が低めのCAさんは
チェックに苦戦してました。


DSC03290 (800x600) DSC03296 (800x600)

こちらが前にシートがある席の個人ディスプレイ。
ボーイング777-300ERと似てますね。
USBポートもありますので、充電も可能。
前にNY便でもご紹介しましたが、持ち込みの曲や写真も再生できます。


IMG_8505.jpg

787就航を機に作った新しいデザインのエプロン。
エコっぽい印象が強いですね。
ANAでは11月からカーボンオフセットキャンペーンも始めています。

この前米子空港で見た、社員さんの名刺の裏に787の秘話が
プリントされている
というポスターを見ていたので、名刺を見せて
もらったのですが、ご存じなかったのでもしかしたら営業さん
だけなのかもしれませんね。



2011-11-05 at 20.05.17

今回飲み物サービスが「セルフ」と言うことだったので、トイレの
ついでに、飲んでいたらCAさんが居たので、

「使いやすいですか?」って聞いてみたら

このギャレーのスペースが、お盆の大きさ程度しかなくて、
ちょっと狭くて辛いかな・・とのコメント。
ただ乗っている人と、中で仕事している人とでは気がつく点が
違うので面白いですね。


電子シェード



DSC03284 (800x600) DSC03283 (800x600)

電子シェードは5段階の調整が可能です。
窓の下側に付いているボタンで操作します。

左:一番明るい
右:一番暗い

外が暗かったのでこれだとよく分かりませんよね。。


DSC03297 (800x600)

これだとどうでしょう!?
ハッキリと違いが確認できるかと思います。

ちなみに、切り替わる時間は90秒と言うことですので
徐々に変化していくという感じです。


ラバトリー事件発生!?(笑)



2011-11-05 at 20.01.27 DSC03278 (800x600)

電車でも女性専用車両ってのが浸透していますが、ここにも。
他が使用中であれば男性でも利用しても良いと言うことです。

場所によっては窓も付いてます、個室だしここでいいかも!?


2011-11-05 at 20.10.19 2011-11-05 at 20.12.32

前の人が長くてやっと空いたと思って、入って戸を閉めようと
思ったら、なんか、変な感じ。
カチッと閉まらず、何回か試していると、忍者屋敷みたくトビラが
クルリンパして外の人と「あら、こんにちは」って感じになっちゃいました。

特別力を入れてガンガン閉めたって事は絶対にないと誓いますが、
なぜか戸が外れてしまいました。
なんだか分かりませんがごめんなさい。。


その他



2011-11-05 at 20.58.32 2011-11-05 at 20.58.34

無事羽田へ到着。
時間も予定より早めです。


2011-11-05 at 20.51.06

今回も頂きました、飛行証明書。


2011-11-05 at 21.00.39

羽田の新国際線ターミナルができてもう1年になるんですね、
京急で記念切手が購入できるようです。



【フライトログ78】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

・日付:2011.11.05
・機材:787-8
・便名:NH686
・区間:HIJ-HND
・飛行時間:1h21m
・チケット:S旅割
・プレミアムポイント:621
・マイレージ     :724(加算:310+ボーナス:414)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



フライトログ77・78(羽田-広島)


787ミュージアムで787を知る!
ボーイング787初搭乗!
夜の787便はまた違ったよ




↓クリック頂けたら嬉しいです!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

フライトログ77・78(羽田-広島) ボーイング787初搭乗!

さあいよいよ、日本人のアイデアや要望、テクノロジーが
ちりばめられた最新鋭の中型機、ボーイング787へ!

2011-11-03 at 15.20.01


ゲート64からの搭乗です。
ANAでは広島就航50周年記念キャンペーンもやってます。



DSC03084 (800x600) 2011-11-03 at 14.14.24


787は11月1日から飛び出したということもあり、運行状況は優秀ですね。



787-8 機内へ



DSC03092 (800x600) DSC03090 (600x800)

搭乗してまず感じたのは天井の高さですね。
アーチ状に設計されていて、広がりのある空間になっています。
従来の機材より天井は20cm、横幅は80cm広くなりました。


DSC03102 (800x600) DSC03105 (600x800)

CAさんが利用するギャレー。
広くて高級感あります。

照明は青色LED発光ダイオードが採用されています。
元日亜化学工業の社員だった中村修二さんの発明ですよね。


DSC03094 (600x800) DSC03110 (600x800)

座席は「7G」にしました。

左から

【窓】 2席(AC) 【通路】 4席(DEFG) 【通路】 2席(HK) 【窓】

なので、真ん中の島の右通路側になります。

このエリア、1番前は、ゆとりある空間に加え、DとG席は前に壁がなく、
すごい開放感、楽だぁ~♪


2011-11-03 at 16.45.43 2011-11-03 at 16.46.31

787では国内線でも個人ディスプレイが利用できます。

7列目は前にシートがないので肘掛けから出してくる仕様。
肘掛けからグイッと引っ張ってきて、サイコロの目みたいなポチを
同じ色に合わしていくと完成!

ちなみにリモコンは肘掛けの前面に設置されています。


2011-11-03 at 16.47.20 2011-11-03 at 16.47.05

テーブルも折りたたみ式で肘掛けから出してきます。
前後に動いて調整も可能。


2011-11-03 at 16.46.01 2011-11-03 at 16.56.23


エンターテイメントプログラムの基本的なメニューは
国際線と同じ。
ただ、国内線で映画は「利用できません」表示になりました。

空港案内情報は国際線仕様で国内の空港は羽田・成田のみ。


2011-11-03 at 16.52.00 2011-11-03 at 17.20.51


座席の下には非常時の救急BOX?みたいなのがありました。
ちょっとお洒落。

右はMy Choiceの11月版です。


DSC03095 (600x800)

窓も大きくなりました。
縦長になったのもあって、真ん中の島からでも外の景色が
よく見えるようになっています。

シェードは廃止、代わりに電子カーテンで段階調整可能になりました。



キャプテン、噛まないで(笑)







画像ではなく音声をお楽しみください。



Lavatory(トイレ)



DSC03097 (800x600) DSC03098 (800x600)

ラバトリーにもANAからの要望がいくつか通っています。

まずなんと言っても、ハリウッドのセレブも気に入って自宅に付けるという
ウォシュレット機能。標準実装です。

ラバトリーのレイアウトも場所によって違いました。


2011-11-03 at 16.49.44 2011-11-03 at 16.49.50

使い捨てタオルなどのアメニティーも利用できます。

クズ入れは従来からあまり進化なし。
ここはもっと工夫があったら良かったなぁ。前の人の水滴とかが付いて
いたりすると、ちょっと嫌ですよね。
仕方なく上からプッシュプッシュで押し込む感じ。


2011-11-03 at 16.50.33 2011-11-03 at 16.50.42

赤ちゃんのおむつも替えられる簡易ベッドも利用できます。
気流の乱れで大変なことになりませんように。


DSC03096 (600x800)


Flashもセンサーとプッシュの2通り選べます。
これはいいですね!



広島空港へ到着!



2011-11-03 at 17.53.22

到着して降りるときにもモニターに映像が流れ、待っている間
時間つぶしできます。


2011-11-03 at 17.55.41 DSC03121 (800x600)

やっぱり1.5時間はあっと言う間ですね。

787は機体の5割に炭素繊維複合材が利用され、
従来のアルミ合金と比べて下記のようなメリットがあります。

・強度アップの為、気圧が一定に
→耳がキーンってなりにくい

・耐腐食性アップの為、湿度が一定に
→乾燥しづらい客室に

・軽量化に成功
→燃費が良くなり、さらに中型機では成田からアメリカ西海岸までが
限界だったのが東海岸まで一気に飛べちゃう


2011-11-03 at 17.57.57

いつまで配布しているか分かりませんが、降りるときに
希望者にはFirst flightの搭乗証明書が配られます。




2011-11-03 at 17.53.04

興味のある方は787のCM集も見てみてください!


つづく



【フライトログ77】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

・日付:2011.11.03
・機材:787-8
・便名:NH683
・区間:HND-HIJ
・飛行時間:1h32m
・チケット:旅割A
・プレミアムポイント:621
・マイレージ     :724(加算:310+ボーナス:414)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



フライトログ77・78(羽田-広島)


787ミュージアムで787を知る!
ボーイング787初搭乗!
夜の787便はまた違ったよ







↓クリック頂けたら嬉しいです!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

フライトログ77・78(羽田-広島) 787ミュージアムで787を知る!

文化の日の11月3日。記念すべきフライト77は
あのボーイング787のフライトになりました!

2011-11-03 at 14.00.57

路線は羽田-広島間。


787はこの11月1日から羽田から岡山と広島へ就航しています。


DSC03070 (800x600) 2011-11-03 at 14.15.52


ANAカウンターの上部には迫力ある787の写真が
展示されています。

もうクリスマスツリーなんかも。


787ミュージアム



2011-11-03 at 14.35.05

10月21日(金)から2タミ45番カウンター前に787ミュージアムが
オープンしています。


2011-11-03 at 14.37.30 2011-11-03 at 14.38.06


中には客室のモックアップが設置されていて、ビジネスクラス
「ANA BUSINESS CRADLE」の座席にも実際に座って体験できます。

2011-11-03 at 14.41.42 2011-11-03 at 14.37.48

ボーイング787は日本企業が全体の約35%の製造に携わっています。
787の特徴について解説するパネルなども展示されていて
面白いです、誇れます!


2011-11-03 at 15.08.28 2011-11-03 at 15.08.34

787グッズ。
このクマなかなか良いかも。


ANAラウンジ(本館南)



2011-11-03 at 15.54.59


2011-11-03 at 15.38.07 2011-11-03 at 15.37.57


なんか、前より広くなってお洒落になった気がします。


2011-11-03 at 15.31.41 2011-11-03 at 15.33.26

電源の数もかなりのもの。
PCやタブレットの電池切れも心配いりません。
また、ドコモの携帯は非接触充電が可能です。
充電ベースはQi対応っぽいのでQi対応ディバイスなら使えるハズ!?



その他




2011-11-03 at 15.23.30 2011-11-03 at 15.26.02

2タミ65番搭乗口前で未来への教科書「写真展」が開催されています。
3月11日の東日本大震災後、被災地や近隣支援地で撮られた写真ですが
元気がもらえるメッセージといい写真が楽しめます。



2011-11-03 at 15.20.32

ANA NAVIの表紙も変わっていました。
クリスマスツリーを横切る787。


2011-11-03 at 15.21.29


アップグレードポイントでプレミアムシートの
空席待ちをかけましたがA6番。絶対ダメだ。。



つづく


フライトログ77・78(羽田-広島)


787ミュージアムで787を知る!
ボーイング787初搭乗!
夜の787便はまた違ったよ



↓クリック頂けたら嬉しいです!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

フライトログ73・74(羽田-高松)

羽田空港



IMG_7651 (640x480) IMG_7649 (480x640)

2タミ北側のエアポートラウンジですね。
狭めですが、レイアウトは好きです。



IMG_7653 (640x480) IMG_7655 (480x640)

ポケモンの塗装初めてマジマジと見ましたが、なかなか気合い入ってますね。
ANANAVIは暇つぶしによく見ています。表紙はやっぱり787!



IMG_7658 (480x640) IMG_7659 (480x640)

瀬戸内の穏やかな海。
高松空港着陸20分前ぐらいの景色好きです~。


【フライトログ73】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

・日付:2011.10.15
・機材:767
・便名:NH531
・区間:HND-TAK
・飛行時間:1h17m
・チケット:旅割B
・獲得フライトポイント:531
・獲得マイル:619(基本265+ボーナス354)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





高松空港




IMG_7698 (480x640)

また、菅(元総理)さんまた遍路で来ていたみたいですね。
任期は「2010年6月8日 - 2011年9月2日」でした。



IMG_7699 (480x640) IMG_7700 (480x640)

最近このご当地手ぬぐいが流行っているのか、あちこちで見かけます。



IMG_7703 (480x640)

この時期香川はお祭りラッシュ。土日とあらばどこかで獅子と鐘の音、
または「ちょうさ」が出てます、祭りはやっぱり楽しいですね!


IMG_7701 (640x480)

一応ラウンジあります。
エアポートラウンジ同様カード会社の上級ステータスカードで
無料で利用できます。


IMG_7707 (640x480) IMG_7709 (640x480)

IMG_7710 (480x640) IMG_7711 (480x640)

この時期のNH998便は前方A列がオススメです!

天気が良ければ、富士山のバックに夕日が沈む景観、
その後、東京湾上空を飛ぶ頃には薄暗くなり、点在する
船の灯りがキレイ!

最後に着陸時の羽田のカラフルな誘導灯は楽しいです!

2週続けて空からきれいに富士山が拝めてラッキーでした。


IMG_7712 (640x480)

11月1日より国内線就航の787


【フライトログ74】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

・日付:2011.10.16
・機材:767
・便名:NH998
・区間:TAK-HND
・飛行時間:1h20m
・チケット:旅割B
・獲得フライトポイント:531
・獲得マイル:619(基本265+ボーナス354)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



↓クリック頂けたら嬉しいです!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

フライトログ71・72(羽田-米子鬼太郎)

羽田空港




2011-10-09 at 06.20.45 2011-10-09 at 06.22.00

ゲート近くに「エアポートラウンジ」がありましたので、ささっと水分補給に。



2011-10-09 at 06.24.21 2011-10-09 at 06.28.10

ベーグルって味が付いていなくて好きじゃないですが、
ヨーグルト?クリーム?を付けると美味しくなるんですね。



NH811




2011-10-09 at 06.57.29 2011-10-09 at 07.11.10

久々の早朝フライト。


2011-10-09 at 07.06.26

しばらく国内線に乗っていなかったら、「My Choice」のメニューが
縦長横開きへ変わっていました。いつからだろ。

ちなみに「My Choice」が始まった2010年4月当時のメニューは
こんなんでした。↑こんなに縦長くなく、縦開きでした。



2011-10-09 at 07.14.21 2011-10-09 at 07.15.39


おぉぉ、富士山!
この日は視界も良く、キレイに富士山が目視できました!
やっぱり存在感あるわぁ。


2011-10-09 at 07.24.46 2011-10-09 at 07.37.40

飲み物のコップや、絵はがきのプレゼントがあったり、
あちこちに787が目に付きます。



米子鬼太郎空港



2011-10-09 at 08.08.54 2011-10-09 at 08.09.29

手荷物受取所を横切って出口へ行きますが、鬼太郎の親父さんが
すごい存在感で出迎えてくれます(笑)



2011-10-09 at 08.09.52 2011-10-09 at 08.10.28

空港内はあちこち妖怪だらけ。



2011-10-09 at 08.10.53

こんな所にも。
ピカチュウも妖怪みたいなもんですよね!?


2011-10-09 at 08.11.46

あまり詳しくないですが、韓国ドラマの「アテナ:戦争の女神」の
ロケが鳥取で行われたようです。



【フライトログ71】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

・日付:2011.10.09
・機材:320
・便名:NH811
・区間:HND-YGJ
・飛行時間:1h15m
・チケット:特典航空券
・獲得フライトポイント:加算対象外
・獲得マイル:加算対象外

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



米子鬼太郎空港 帰り




2011-10-11 at 08.57.20

9月の時刻表もそうでしたが、10月も引き続き、787が表紙に
なっています。


2011-10-11 at 11.35.39 2011-10-11 at 11.36.54

ANA社員さんの名刺の裏には787の秘話が!?
1枚はゲットしてみたい!


2011-10-11 at 09.50.09


屋上の展望台。
妖怪がウジャウジャしていると思いきや、意外となんにもなかった(笑)


2011-10-11 at 09.53.11 2011-10-11 at 09.53.45

2F出発ターミナル。
土産物屋さんと食事処があります。



おみやげ



2011-10-11 at 10.55.54 2011-10-11 at 10.56.19

あめちゃん。右側のドロップは運勢が占えるちょっとした遊び心あり。


2011-10-11 at 10.52.12 2011-10-11 at 10.52.50

(左)
かつてギャル曽根も絶賛していた!?鳥取のご当地レトルトカレー。
(右)
チーズやいか、サラミなどが入ったかまぼこ。素直に美味しそう。



2011-10-11 at 10.59.59 2011-10-11 at 11.01.49

(左)
『島根は鳥取の左側です!』(島根県『知名度がない県日本一』脱出キャンペーン・プロモTシャツ)
島根は蛙男商会の発祥の地なんですね。
秘密結社鷹の爪シリーズは1度は目にされたことがあるかと思います。

(右)
かさばらず土産に最適!

2011-10-11 at 11.03.29 2011-10-11 at 11.04.34

(左)
コーヒーパックセット
(右)
Edyカード。
この手のEdyカードは鬼太郎シリーズだけでなくあちこちで
ご当地カードがありました。



2011-10-11 at 11.06.20 2011-10-11 at 11.08.33

(左)
らっきょう入りチョコ。
(右)
おやじプリン。
怒ったらこんな顔するんやぁ、おやじさん。


2011-10-11 at 11.11.52 

モンドセレクション最高金賞受賞菓子。
だけど、味はなんか想像できちゃう。


最後の蕎麦



2011-10-11 at 10.08.20


松江、出雲で食べた蕎麦が忘れられず(蕎麦そんなに好きって
程じゃないのに、すごく美味かった!のです)空港内の蕎麦屋で
ラスト蕎麦。

なんか、麺がもっちりねっちゃりしてて、個人的には凄く残念な味でした。。。



【フライトログ72】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

・日付:2011.10.11
・機材:320
・便名:NH816
・区間:YGJ-HND
・飛行時間:1h20m
・チケット:特典航空券
・獲得フライトポイント:加算対象外
・獲得マイル:加算対象外

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




↓クリック頂けたら嬉しいです!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

フライトログ70(北京-成田)

フライト70 ~ 帰途へ ~



IMG_6974 (533x800)

うー、朝が辛い。



IMG_6975 (480x640) IMG_6978 (640x480)

早朝の空港も既にひとがウジャウジャいそうな気配。。
頭がボーーっとしてる。


IMG_6979 (480x640)

今回のファイナルフライト。


IMG_6983 (480x640)  IMG_6986 (480x640)

歩いていてなかなか面白い空港になっていました。
オリンピックの効果かな、そうだと国際イベントがもたらす影響は
リアルに大きいなぁ。。




IMG_6991 (640x480) IMG_6989 (640x480)

茶器の店。



IMG_6992 (640x480) IMG_6995 (640x480)

パンダ、二足歩行させちゃってる。。
外国のキャラを弄るのも好きだけど、ホント面白いわぁ。。



IMG_7001 (480x640)

これ欲しくてたまんなかったんですが、リュックに入らないので
我慢しました(笑)




IMG_6998 (640x480)  IMG_7002 (640x480)

土産物も見てて面白いですね、ココは。
北京ダックの柿の種もかなり気になったけど、
デカイよパッケージが。


IMG_7004 (480x640)


あぁぁ、終わりかぁ。。。


IMG_7011 (640x480)


チキンの機内食。
今回も、メインディッシュはギブアップ。。



その他



IMG_6985 (480x640)

無線環境は無償利用可能でした。




【フライトログ70】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

・日付:2011.9.24
・機材:772
・便名:CA925
・区間:PEK-NRT
・飛行時間:2h46m
・獲得フライトポイント:加算対象外チケット
・獲得マイル:加算対象外チケット

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


関連フライト

フライトログ66(成田-北京)
フライトログ67(北京-西寧)
フライトログ68・69(拉薩-成都-北京)
フライトログ70(北京-成田)






↓クリック頂けたら嬉しいです!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

フライトログ68・69(拉薩-成都-北京)

フライト68 ~世界で最も高い場所にある民間空港~




DSC02227 (800x600)


拉薩空港は中国広しと言えど、街まで一番遠いと言われていて、
建設当初はラサ市まで100km程あって、市内へ行くには1時間半程度
かかっていたそう。


IMG_6891 (640x480) IMG_6890 (640x480)

空港から車で5分のところにある、(地元の人曰く)超人気バーガー店。
ヤクのバーガーが有名で、スープ(ヤク、羊、野菜の3種類から選択)が
付いてきます。

でもこれが写真と全然違うんです(笑)
「バーガーの写真」の写真はあえて載せませんので、気になる人は
是非行って見てください!


さすがにこれじゃ・・ってことで、2005年には大回りしていた川と
山脈を貫く道路が完成し、距離が短縮され、約70kmの距離になっています。

また、標高3600メートルという世界で最も高い場所にある
民間空港としても知られています。



約70%の確率でdelayする便



IMG_6893 (640x480) IMG_6907 (480x640)

今回搭乗するCA4111便なのですが、これがまた、検査場通った時点で、
30分の遅れ(結局50分ぐらいの遅延だったかな)。
遅れることはアジアではよくあるのでいいのですが、遅延回数の統計
調べてみたらこの便、いつものことのようでした。。


2011-10-02 at 10.33.32


いや、もう、時刻表変えましょうよ



ラウンジ




IMG_6897 (480x640)

拉薩の空港は初めて利用したのですが、思ったよりキレイで、
思ったより大きいです。

ラウンジもありました!


IMG_6900 (480x640) IMG_6899 (640x480)


受付は入って、奥に進んだところの食べ物が並べてある
テーブルの上で、手書きで運用しています^^;
広さはそれほどでもなく、一ヶ所から全体が余裕で見渡せます。


IMG_6901 (480x640)

飲み物は冷蔵庫から。


その他



IMG_6903 (480x640)

空港で見つけたこのポッド、メチャメチャ惹かれて何度も
見に行きましたが、値段で諦めちゃいました。。


IMG_6904 (533x800)

空港の設備として無線環境は有料でした。


IMG_6896 (480x640)


カフェにいたこのおねーちゃんが優しくて最後の
最後まで印象よかったぁ。




テイクオフ!




IMG_6911 (480x640) IMG_6917 (480x640)

これはちょっと雲がかっていますが、滞在中、何度もため息が出るくらい
感動させられた高原気候独特の真っ青な青空。
高山病さえなければしばらく生活したい。。


IMG_6922 (640x480) IMG_6923 (480x640)


機内食。
体調が悪くて、ロールケーキとフルーツだけ食べて
柿の種で退屈しのぎ。


IMG_6926 (640x480) IMG_6927 (640x480)

成都到着!

空、ぜんぜんちゃうな。。。



【フライトログ68】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

・日付:2011.9.23
・機材:330
・便名:CA4111
・区間:LXA-CTU
・飛行時間:1h38m
・獲得フライトポイント:2,065(フライト68+69)
・獲得マイル:1,665(フライト68+69)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


フライト69





IMG_6928 (480x640)

同じ機材を使いますが、一旦ターミナルへ戻って、改めて
乗り込むパターンです。


IMG_6931 (640x480)

成都の空港ターミナルCですね。


ラウンジ



IMG_6933 (480x640)

成都、ターミナルCのラウンジ。
ここは入り口で受付です。


IMG_6942 (480x640) IMG_6943 (640x480)


広くはないですね、やっぱり。
あちこちにあるタッチパネルのディスプレイで自分の便の
ステータスが確認できます。
※故障しているものもあったり、自分の便が出てこなかったりもします。。


IMG_6941 (640x480)


ラウンジの食料、こんなかんじ(笑)


その他



IMG_6936 (480x640)

さすが成都、パンダグッズで盛り上がってます。


IMG_6937 (640x480) IMG_6938 (640x480)


あやうく買いそうになったぐらい可愛かった。


IMG_6939 (640x480)

自分が喫煙者だったら絶対買って試してた。



テイクオフ!




IMG_6952 (640x480)

チキンの機内食。
CAの機内食はなんか、胃がよわっているととても食べられる内容では
ないので、申し訳ないけれど、パンとフルーツだけ頂きました。



IMG_6955 (640x480) IMG_6959 (480x640)


やっと北京まで戻ってきた~




【フライトログ69】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

・日付:2011.9.23
・機材:330
・便名:CA4111
・区間:CTU-PEK
・飛行時間:2h10m
・獲得フライトポイント:2,065(フライト68+69)
・獲得マイル:1,665(フライト68+69)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




関連フライト

フライトログ66(成田-北京)
フライトログ67(北京-西寧)
フライトログ68・69(拉薩-成都-北京)
フライトログ70(北京-成田)




↓クリック頂けたら嬉しいです!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

フライトログ67(北京-西寧)

フライト67 ~チベット仏教ゲルク派の宗祖ツォンカパの生誕地へ~




IMG_6721 (480x640)

今回の北京は素通りです。
寝るだけ寝て早朝に宿を発ち、空港へ。



IMG_6722 (640x480)


すでにひとがウジャウジャ。。
北京もセキュリティチェックが厳しい方だと感じました。



IMG_6724 (640x480)


国内線で西寧へ向かいます!
静かなゲートはなんか好きです。


IMG_6725 (640x480)    IMG_6726 (640x480)

バスで移動ですが、この便も満席のようで、
朝の銀座線のような感じでした。。



IMG_6733 (640x480)


機内朝食。


IMG_6735 (480x640)    IMG_6736 (480x640)

粥です!お粥は好きで、中国へ行ったときは朝でなくても
お粥食べたりします。
で、飛びついたんですが、これが無味。。
まったく味が付いてないので正直マズイ(笑)

さっそく、付属のザーサイや燻製卵を投入し、まぜまぜ。
少しは塩っ気が付いて、かき込んじゃいました。
塩が欲しい。

パンは意外にもアンが入っていて、まあ美味しかったです。



IMG_6738 (640x480)

うろこ雲。



IMG_6743 (480x640)    IMG_6746 (640x480)


西寧へ到着~!

さ、さむっ!
7分のクロップドパンツと半袖のTシャツ、裸足にサンダルだったので、
この気温差には参った。。。

後になって思うと、チベットのラサよりもどこよりも今回の旅で
一番寒かったのがここ西寧でした。


つづく。


【フライトログ67】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

・日付:2011.9.19
・機材:738
・便名:CA1207
・区間:PEK-XNN
・飛行時間:2h17m
・獲得フライトポイント:1,235
・獲得マイル:835

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



関連フライト

フライトログ66(成田-北京)
フライトログ67(北京-西寧)
フライトログ68・69(拉薩-成都-北京)
フライトログ70(北京-成田)




↓クリック頂けたら嬉しいです!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

フライトログ66(成田-北京)

今回はベタにシルバーウィークを使ってチベットへの旅。



フライト66 ~6年ぶりの北京へ~



IMG_6673 (640x480)


久々の国際線フライトです。

今回は北京オリンピック開催の前の年、2007年12月12日に
スターアライアンスへ加盟した中国国際航空を利用します。


IMG_6675 (640x480) IMG_6686 (480x640)

この入れ物で端末や充電器、マニュアル類一式が貸与されます


今回の通信環境確保は、スマホなどをいじる時間があんまり
とれないと感じていたので、正直どちらでもいいかなと
思っていましたが、テレコムスクウェアで1日1,000円パケット
完全定額制のキャンペーンをやっており、ちょうど予定と同じ
7日間パックがあったので、初めて利用してみることにしました。

会社のメールはやっぱり見ておかないとあとで自分が辛いですし。。

SSIDやPWは裏面にシールで張ってあるので分かりやすいですね。
でも、後で思ったのですが、バッテリーの持ちが悪いので、
持ち歩きにはあまり良くないですね。普段大容量バッテリー
慣れている人はシマッター!と思うはず。。


IMG_6677 (480x640)

CAの機材。
北京へは6年振りです。
オリンピック後空港も綺麗になったと聞いているので楽しみ~♪


IMG_6678 (480x640) 

女性CAのユニフォームは赤を基調としたシンプルで
動きやすそうな感じ。


IMG_6679 (480x640)


いつも思うのですが、中国の方って、1秒1秒じっとしていられない、
というか、惜しみなく楽しみ尽くす感じです。
前に横並びで座っていた家族は、座った瞬間トランプを取り出し、
ガハハハハと大声でなにやら喋くりながら、早速トランプを始めました。
横並びなのでカードのやりとりが大変そうでしたが、
そんなことはなんのその(笑)


IMG_6682 (480x640)

シートは最後列だったのですが、後ろを振り返れば振り返ったで
いきなりCA、え、えぇぇー寝てるやん!え、なんで・・!?


IMG_6684 (640x480)

チキンの機内食。
味は濃いめで、お腹が空いていないとキツイ。


IMG_6689 (640x480)

北京、到着~!


IMG_6691 (640x480)

北京首都国際空港。
中華人民共和国最大の空港で、アジアでも最大級の規模、
世界第三の規模です。要はバカでかい。



IMG_6696 (640x480)

お手洗い。

全体を見渡すと圧巻、こういう所は感動する。

日本って観光に力入れて行きます!っていいながら、
まわってて全然楽しくないし、面白くも何ともない。。
特に東京なんてせっかく楽しみにしてきた外国人を
しらけさせるためにあるような都市、のように感じる。。


つづく。


【フライトログ66】☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

・日付:2011.9.18
・機材:772
・便名:CA926
・区間:NRT-PEK
・飛行時間:3h7m
・獲得フライトポイント:加算対象外チケット
・獲得マイル:加算対象外チケット

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


関連フライト

フライトログ66(成田-北京)
フライトログ67(北京-西寧)
フライトログ68・69(拉薩-成都-北京)
フライトログ70(北京-成田)



↓クリック頂けたら嬉しいです!

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

Insta Shot

「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

↑クリック頂けたら嬉しいです!

ブログ内検索

カウンター

最近の記事+コメント

フライトログ2013

★log109(北京-成田)
★log108(ミラノ-北京)
★log107(ミラノ-フランクフルト)
★log106(ドブロブニク-ローマ)
★log104・105(フランクフルト-ザグレブ-ドブロブニク)
★log103(ワシントンDC-フランクフルト)
★log102(成田-ワシントンDC)

主な旅ログ2012

■12月:世界一周
■9月:香川
■9月:タイ(バンコク)
■7・8月:モナコ、フランス(ニ-ス、マントン、ヴァンス、パリ、ヴェズレー)、スペイン(バルセロナ)
■7月:フィリピン(マニラ・セブ・ボホール)
■4月:北海道(札幌)
■3月:シンガポール
■3月:香川
■2月:北海道(札幌・石狩)
■1月:アメリカ(ロサンゼルス)

フライトログ2012

フライトログ101(羽田-高松)
フライトログ102(高松-羽田)
フライトログ100(バンコク-羽田)
フライトログ99(成田-バンコク)
☆フライトログ98(ウィーン-成田)
☆フライトログ97(パリ-ウィーン)
☆フライトログ96(バルセロナ-パリ)
☆フライトログ95(パリ-バルセロナ)
☆フライトログ94(ウィーン-ニース)
☆フライトログ93(成田-ウィーン)
フライトログ92(マニラ-成田)
フライトログ91(セブ-マニラ)
フライトログ90(マニラ-セブ)
フライトログ89(成田-マニラ)
☆フライトログ88(新千歳-羽田)
☆フライトログ87(羽田-新千歳)
フライトログ86(シンガポール-羽田)
フライトログ85(成田-シンガポール)
フライトログ83・84(羽田-高松)
フライトログ81・82(羽田-新千歳)
フライトログ79フライトログ80(羽田-ロサンゼルス)

主な旅ログ2011

■11月:長野
■11月:広島
■10月:新潟(佐渡島)
■10月:アメリカ(NC・NYC)
■10月:香川
■10月:鳥取・島根
■9月:チベット自治区(拉薩)
■9月:中国(西寧)
■7月:伊勢神宮(外宮・内宮)
■6月:会津若松(福島)
■5月:ギリシア(アテネ・メテオラ)
■4月:イギリス(ロンドン・エジンバラ)
■3月:石垣島(沖縄)
■2月:アパホテル&リゾート(幕張)
■2月:和倉温泉(石川県)
■1月:STING SYMPHONICITY JAPAN TOUR(武道館)
■1月:アメリカ(サンフランシスコ・サンノゼ)


バルーンで旅に出よう!

航空系ステータス

マイレージ
現在の保有マイル数です。
※積算数ではありません


スターアライアンス


2010年取得


ワンワールド

・2013年取得


スカイチーム

gold medallion
SkyMiles Gold Medallion


管理人

モリえもん

  • Author:モリえもん
  • 心機一転してまた戻ってきました!
    みなさま、何卒宜しくお願い申し上げます。

    [訪問国]  81ヶ国
    [好きな時代] 大航海時代
    [夢] 宇宙旅行

ご意見・ご感想

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
